【建設業】OJTとは?メリットや導入方法、成功の秘訣を徹底解説
建設業に従事している人の中には、新人教育をどうすればいいのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。教育方法にはさまざまなものがありますが、その1つにOJTがあります。 この記事では、OJTの概要からメリット、具体的な導...
建設業に従事している人の中には、新人教育をどうすればいいのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。教育方法にはさまざまなものがありますが、その1つにOJTがあります。 この記事では、OJTの概要からメリット、具体的な導...
人事評価制度がきちんとしていないと、社員の不平不満につながる恐れがあります。そこで、本記事では、建設業において人事評価制度を導入する理由や具体的な評価ポイント、さらには導入方法などについて解説します。 人事評価制度を導入...
ブランディングと聞くと、メーカーやサービス業などが行うものだと考えている人もいるかもしれません。しかし、ブランディングは工務店にとっても欠かせないものです。ブランディングがうまくいけば、他社との差別化が図れ、価格競争に巻...
集客を目指す工務店におすすめのWeb広告は、ディスプレイ広告、リスティング広告、リターゲティング広告、SNS広告の5つです。しかし、どのWeb広告の運用が適しているのかわからないという担当者もいるでしょう。 そこでこの記...
年上部下をマネジメントする役職に就いたものの、年上の部下との関わりが今まで経験ないため、どうマネジメントしたらいいかわからない上司は少なくないのではないでしょうか。 本記事では、そのような方に向けて、年上部下を指導する際...
チラシ、DM、展示会など、工務店の従来通りの営業方法に限界を感じる人も多いでしょう。 工務店の営業方法には従来通りのものだけでなくWeb広告・ホームページ、SNSなどさまざまなものがあります。 この記事では、工務店の営業...
3C分析はSWOT分析と並んで、自社を取り巻く環境の把握や戦略立案に欠かせないフレームワークです。 この記事では、3C分析とは何なのか知りたい人や、工務店での3C分析のやり方を知りたい人に向けて目的やメリットについて解説...
自社を取り巻く環境を分析し、現状を把握したいときに活用できるフレームワークのひとつにSWOT分析があります。 この記事ではSWOT分析に関して、その概要から具体的な行い方、ポイントについて解説しています。SWOT分析とは...
工務店の集客方法の1つとして、チラシの配布を検討している工務店経営者は多いのではないでしょうか。 しかし下記の悩みがあり、チラシの作成に着手できていない方もいるでしょう。 チラシの作成経験がない チラシ作成に予算を割けな...
建設業において、見積書を作成する機会はたくさんあります。そのため、作成した見積書の管理に苦労している企業も少なくないのではないでしょうか。 この記事では、見積管理が簡単になる、クラウド型見積管理システムについてその概要か...
建設現場で働いていて「出面(でめん・でづら)」「出面表」という言葉を聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。出面表は従業員の出退勤や賃金管理の際に活用されるものです。 この記事では、出面表の概要から利用目的、具体的...
ここ数年、以前のように集客が行えないと悩んでいる工務店の担当者は少なくないのではないでしょうか。近年では、従来の方法だけでは集客が難しい時代になってきています。そこで利用を検討したいのがWeb集客です。 この記事では、W...
工事原価とは成果物を完成させるまでに現場でかかった費用をまとめたものです。 工務店などで働き始めたばかりの人、予算の管理をおこなうようになったばかりの人の中には、「工事原価」について十分に理解できてない方もいるのではない...
ダンドリワークは、工務店やリフォーム会社向けの、コミュニケーション一元化システムです。 現場の進捗状況や写真、図面や工程表などの資料を一括管理・共有できます。 本記事では、施工管理を効率化できる「ダンドリワーク」のサービ...
設計ソフト(CAD)は建築業において、設計図面作成に便利なツールです。 CADには2次元・3次元の図面が作成できるものがあり、有料版だけでなく無料版のソフトもあります。 今回は、CADの導入を考えている人向けに、特に無料...